Facility Information 施設案内

国宝 松本城が見える教室

全ての教室の窓から、国宝松本城を眺めることができます。
松本城は松本の象徴的な存在で、お城の周囲をとりかこむ四季折々の風景は松本の人々の心を和ませています。
折に触れ、教室の外を眺めると、威風堂々とそびえる国宝松本城に癒され、これら素晴らしい環境で心地よく学習することができます。

実習室

新しく清潔な実習室を有する松本看護専門学校。母性・小児・成人・老年病棟を再現した病室空間があり、新カリキュラムのメインである地域・在宅看護論を踏まえ、家庭生活を再現した在宅実習室も備えています。

また、看護専門学校単体では所有することができない高額のシュミレーターや分娩介助モデルを有しています。これにより、様々な典型症例の学習ができ、コロナ禍臨地での実習ができなくても学校内で臨地実習さながらの学びに繋がっています。

視聴覚室

新築移転後、全館フリーWi-Fiとなり、学生用PC、タブレットも豊富にそろっています。新カリキュラムから県下初の電子教科書を導入し、校内自由に使用できる等最新の設備を導入しています。
コロナ禍教室を分散して行う授業や、校内どの部屋ともオンライン授業や会議をすることができ、実際の学習ではコロナ禍自宅待機の学生の授業担保に役立っています。

学生ラウンジ

光の入る学生ラウンジ。学年の垣根を超え、個人学習やグループワーク、友達との談笑など各々好きなように時間を使うことができる場です。
学生たちにとって憩いの場となる心地よい空間です。
電子レンジや自動販売機もあるので、お昼ご飯や休憩時間に利用されています。

図書室

明るく居心地の良い図書館。
常時5000冊以上の本があります。入り口を入ると最新刊の雑誌類がお出迎え、各書棚は上から新しい(出版年)順に並んでおり、最新情報を見ることができます。また、看護専門学校単体では珍しく「医中誌」も入っており、文献検索や研究に役立っています。DVDも自由にレンタルでき、学習効果を上げています。

個別ブースもあり、学生たちは放課後の自習、グループワークなどでこの場を活用しています。

学習室

各階に学生用の学習室があります。2~6名での使用となり、個室空間として個人学習、グループワーク、オンライン授業や実習のカンファレンスルーム、教員との面談室として幅広く利用しています。

Gallery

校舎
講堂
お手洗い
在宅実習室